勤務先の民事再生を知って、体に変調が現れた

会社が潰れることを事前に知ったら、一日中心臓がドキドキするようになってしった

親会社の幹部の人から、親会社・子会社ともに、民事再生の申請をすることになったという話しを聞いて、私は胸の動悸が止まらなくなってしまいました。

一日中、心臓がドキドキしているのです。朝起きてから、眠りにつくまでの間、ずっとドキドキしているのですから、私は、もしかしたら、このまま、心臓発作を起こして死んでしまうのかも・・・。と心配になりました。

 

そんな症状は、生まれてから初めてのことでした。それでも、不眠症にはならなかったので、寝ている間は、おそらく、正常だったのではないかと思いますが、翌朝起きると、まだドキドキしていました。

 

このまま続いたら、絶対に死んでしまう。さすがに二日目になってもドキドキが続いていたので、病院へ行こうかと考えました。
でも、「会社がつぶれると聞いたら、ドキドキが止まらないんです」なんて言ったら、病院の先生に笑われそうな気もします。

f:id:motofutamura:20220103094249j:plain

人間の身体は、いつしか慣れるものです

ところが、人間の心って、よくできているものだなあと思いました。三日目にはドキドキは止まりました。要するに、会社がつぶれるという心配に、心が慣れてしまったんですね。

 

住宅ローンのこと、子供の学校のこと、突然仕事を失ったらどうするかという心配、などなど・・・・心配事は尽きません。

それでも、体調が戻った私は、少しずつ現実と向き合うようになりました。

 

続きはまた次回、お話ししたおと思います。

よろしくお願いいたします。